ヘッダーメニュー

よくあるご質問

DsignContents FAQ
Q1

編集用PCを別のPCに替えたい。

A

PCの再セットアップ、入れ替え時など、 DSignContentsの再インストールが必要になった場合は、インストールを行う前に、以下の情報を「[email protected]」までご連絡ください。
1. 件名「再インストールの申し込み」
2. お名前(フルネーム)または企業団体名
3. 登録されているメールアドレス
4. 購入されたパッケージの品番
5. 購入されたインストーラCDに記載されているプロダクトID
約1週間以内を目安として、再インストール可能なプロダクトIDをお送りいたしますので、受信後に再インストールを実施してください。

Q2

マニュアルをダウンロードしたい。

A

インストーラCDにユーザーズガイドが収録されています。また弊社ホームページからダウンロードも可能です。ダウンロードページはこちらです。

Q3

現在利用している番組編成・配信ソフトで表示できるか知りたい。

A

ご利用の再生用PC / STBが、静止画(jpg、png)または動画形式(wmv、mp4)をサポートしていれば表示できます。

Q4

DSignContentsでコンテンツ配信は可能か。

A

コンテンツ制作ツールであり、配信機能やスケジュール機能等はありません。

Q5

縦用テンプレートでコンテンツを制作したが、縦型ディスプレイで表示されない。

A

表示用PC / STBのグラフィック性能によっては、縦型表示に不具合が生じる場合があります。
※ユーザーズガイド「6. 縦型コンテンツを表示できないPC / STBへの対応」(P23)をご参照ください。

Q6

DSignContentsで編集したコンテンツのイメージと、実際に表示したイメージが異なる。

A

ディスプレイの解像度とコンテンツを制作したPCの解像度が異なる可能性があります。ご利用の環境を合わせてご利用ください。

Q7

制作した静止画をディスプレイに表示したところ、以前より解像度が低い。
改善する方法を教えてほしい。

A

まずはディスプレイの解像度等の設定をご確認ください。また、同じメーカー・モデルのディスプレイでも異なる個体では色合いや発色などが異なって見える場合があります。

Q8

Web版Office(Office Online・Office on the web)を使用しているが、
DSignContentsのボタンが表示されない。

A

DSignContentsは、Office Online に対応していません。対応可能のパワーポイントは Office2013/2016/2019 および Office365 Solo/Business/ProPlusです。

Q9

Windows10/11の SモードでDSignContentsがインストールできない。

A

DSignContentsはSモードに対応していません。詳しくはこちらの商品構成・仕様をご覧ください。

Q10

番組を再生した際に、表示までに時間がかかったり、
アニメーションの動きが重い感じがする。

A
コンテンツのファイル容量が大きいと、表示用PC / STBの再生能力を超えて動作がぎこちなくなる場合や、編集用PCのパワーポイントの起動・操作が重くなる場合があります。
ファイル容量が大きくなる主な原因は、高画質モードのデジカメで撮影した写真や動画など、大きなファイル容量を使用した場合です。
その場合はファイルを保存する際に静止画・動画の最適化を行ってください。手順は、ファイルメニューから「メディアサイズとパフォーマンス」コマンドを実行します。
メディアサイズとパフォーマンス
メディアサイズとパフォーマンス
Q11

画像を差し替えると画像のアスペクト比(縦横比)が変わってしまい、
ズームクロッパーも行えません。

A
「トリミングを行う」機能がOFFの場合には縦横比を維持せずに静止画が差し変わります。「トリミングを行う」のチェックボックスにチェックを入れると縦横比を維持したままで、静止画のクロップが行えるようになります。
トリミング
トリミング
Q12

ズームクロッパー機能でズームがうまくできない。

A
操作が難しい時は青枠線の四隅で操作してみてください。
zoom
zoom
Q13

パワーポイントのメニューのリボンにあるデザインボタンで、
テンプレートの背景/パーツの色を変更をしても、あまり変化がない。

A
デザインの変更は、各テンプレート、スライドごとによって効果が違います。各ベーシックパッケージ収録の「……3_f.pptx」のテンプレートを使用すると比較的デザインの変化が大きくなっています。
※ユーザーズガイド「4-2. デザインの変更」(P19)参照
Q14

動画を差し替えて、動画保存をしたが、動画の途中でスライドが終了している。

A
自動切り替えの秒数の設定がされていない場合があります。コンテンツの時間軸は、「スライド一覧表示」ボタンを押して、確認してください。
※ユーザーズガイド「3-2. 制作する前に(準備と確認)」(P10)参照 時間の調整をする場合には調整したいスライドを選択し、「自動的に切り替え」の時間を変更してください。
※ユーザーズガイド「4-1. 表示時間(画面切り替え時間)の変更」(P18)参照
ユーザーズガイドのPDFはこちらです。
Q15

動画変換に時間がかかる。(動画編集用のソフトに比べて)

A
ビデオカメラ等の動画ソースやスチル素材からの編集に比べて、パワーポイント+DSignContentsでの変換は時間がかかります。より高スペックのPCで変換すると時間が短縮いただけます。また動画はできるだけ短い、10秒から15秒程度を推奨します。
Q16

ビデオ(動画ファイル)がスライドに挿入できない。

A
パワーポイントに対応していないファイル形式、ファイルサイズが大き過ぎる可能性があります。別資料のビデオ操作ガイドをご参照ください。
Q17

Windowsの「すべてのプログラム」に、DSignContentsの起動ボタンが見当たらない。

A
DSignContentsはパワーポイントのプラグインソフトのため、単体では起動しません。パワーポイントに連動して自動的に起動します。パワーポイントのリボンから「DSignContents」を選択してご利用ください。
DSignContentsの起動ボタン
DSignContentsの起動ボタン
Q18
DSignContentsのボタンがクリックできない(グレーアウト表示になっている)。
SignContentsのボタンがクリックできない
SignContentsのボタンがクリックできない
A
1.30日試用版をご利用の場合は、当プラグインの使用期限を過ぎております。引き続きご利用をされたい場合には、製品版をご購入ください。
30日試用版をご利用の場合

2.製品版のライセンス登録後に当表示が発生する場合には、お手数ですが当プラグインのオンラインまたはオフラインでの再インストールをお願いいたします。同一PCでの再インストールに限り、発行済みのアクティベーションコードでも「オフラインでライセンスを登録」することが可能です。
DSignContentsのボタンがクリックできない
A
1.30日試用版をご利用の場合は、当プラグインの使用期限を過ぎております。引き続きご利用をされたい場合には、製品版をご購入ください。
30日試用版をご利用の場合
2.製品版のライセンス登録後に当表示が発生する場合には、お手数ですが当プラグインのオンラインまたはオフラインでの再インストールをお願いいたします。同一PCでの再インストールに限り、発行済みのアクティベーションコードでも「オフラインでライセンスを登録」することが可能です。
DSignContentsのボタンがクリックできない
Q19

製品版を購入した為、30日試用版を製品版ライセンスの登録へ変更したい
(または製品版ライセンスをアクティベーションしたい)。

A
ライセンス登録ボタンからご購入されたパッケージに記載のプロダクトIDを転記し、オンラインまたはオフラインで登録してください。
オンラインまたはオフラインで登録
オンラインまたはオフラインで登録
Q20

製品版の業種パッケージ(テンプレート)のインストール時に「プロダクトの種類が違う為、インストールができません」とメッセージが表示されてしまう。

A
当プラグインのライセンス登録と業種パッケージの整合性がとれておりません。お手数ですが再度ライセンス登録を実行いただいてから、業種パッケージのインストールをお願いします。
再度ライセンス登録を実行
再度ライセンス登録を実行

ページトップにもどる