鬼も十八 番茶も出花 (おにもじゅうはち ばんちゃもでばな)

Performa18years

本日4月2日、Performa「18歳」

本日4月2日は弊社の創立記念日です。

毎年同じようなことを書いていますが、なんとか生きていると毎年同じように記念日は訪れるものなので毎年同じようなことを書くことをお許しください。

そう、18歳です。18年間生きてきたということ。それは周りの人たちに支えられ、ここまでの年月を過ごすことができたということです。

本当に本当にありがとうございます。

感謝の言葉は、その気持ちが大きいほどシンプルになっていくものだと実感しています。

鬼も十八 番茶も出花

鬼でも年ごろになれば少しは美しく見え、番茶でも淹れたばかりは香りがある。
器量が悪くても年ごろになれば少しは魅力が出てくるということのたとえ。

パフォーマ十八、番茶も出花。私の実年齢は十八から、かなり経ってはいても、年の功より亀の甲、これまで培ってきた経験と打たれ強さで、いい味を出していこうと思います。

いい気になり過ぎると、出鼻を挫かれたり、杭を打たれたりするので、一歩一歩着実に進んでいこうと思います。

でも、十八と言えば、箸が転んでもおかしい年頃。

時に、はしゃぎ過ぎてご迷惑をおかけするのもまた一興とご容赦ください。

十八番は「おはこ」とも読む

背番号18

十八で番茶も出花ならば、「十八番」をもっと磨くことで、さらにいい味になるはず。

プロ野球でエースナンバーとして扱われることが多い「18」は、この「十八番」が由来とも言われます。(諸説あり)

背番号18を背負うのはとても重そうですが、社員一人ひとりが「十八番」はこれ、と自負できるよう精進していく所存です。

これからも一層のご愛顧・ご指導をお願いいたします。

総合企画・プロデュース・制作。すべては、企業ニーズをとことん突き詰めることから始まります。

セールスプロモーションや教育活動を効果的に支援したい。だから表現手法にとらわれず、あらゆるメディアに対応しながら、さまざまな企業ニーズにお応えし続けています。